カレンダー

洋室  2017-05-13 (土) 10:50~12:05
さくらい さんすう教室(中学生以上の部)

さんすう教室、一般の部(中学生以上)です。

数学が好きな人も嫌いな人も、数学自体を楽しんでみましょう。

次のようなことに取り組みます。

    • 面白い問題、興味深い問題に取り組んで頭の体操をする
        数学的な思考力を必要とする様々な難問、名問に取り組んで、論理的な思考力を鍛えましょう。
        テストで点を取るために「良く分からないけどやり方だけ覚えた」という数学はやめて、 普段の生活にどう使うのか意識しながら数学を楽しんでみませんか。
        取り組む問題の具体的な例については、こちらのページをご覧ください。

 

    • 中学数学や高校数学の学び直しをする
        テーマとして取り扱う問題の中には、解くために様々な数学的な知識を必要とする問題もあります。
      考えるうえで数々の公式や定理が必要になりますが、忘れていても大丈夫。「なぜこの式が成り立つのか」から説明し、 「なるほど」と納得していただいたうえで、問題に取り組んでいただきます。昔は意味不明だった公式も、問題を解いた後には、きっと力強い相棒になっていることでしょう。

 

  • 数学検定に挑戦する
      ひとつ具体的な目標を定めると努力しやすいのは何事も同じです。数学の力に自信がついてきたら、 公益財団法人 日本数学検定協会が実施している数学検定に挑戦して力試しをしませんか?
      講師は検定協会が定めた「数学コーチャー」という指導者の資格を持っています。数学検定のことなら何でもご相談ください。

時間:10:50~12:05(1コマ=75分) (第2土曜日)

参加費:2,500円