カレンダー

洋室  2018-04-14 (土)
さくらいさんすう教室

さくらいさんすう教室(2018年4月)

【 算数を楽しもう! 】

さくらいさんすう教室の2018年4月の授業です。
次回、4月14日の時間割は以下の通りです。

・小学生の部
1時間目 10:00~10:50(50分授業)
2時間目 11:10~12:00(50分授業)

○1時間目は、「分数についていろいろ考えてみる」です

3月の授業で、折り紙を使って「二分の一」と「四分の一」について考えてみました。その他の分数のことや、約分や足し算などの計算についても、折り紙を使いながら考えてみよう、という授業です。

「どうして通分しなければ足せないのか」
「なぜ割り算は分母と分子をひっくり返すのか」

などなど、そういうことが分かるきっかけになればよいなと思っています。

○2時間目は、「ストロー工作で正多面体を作る」(2回目)です。

3月の授業でも行った、5種類の正多面体をストローで作ってみようという授業の続きです。前回の授業に参加されてなくても途中参加できますのでご安心を。

正十二面体と正二十面体を作ることができたら、ちょっと自慢できます(笑)
そして、「なぜ5種類しか正多面体がないのか」そんな話もできたらいいなと思っています。

-=-=-=-=

〇一般の部(大人の方向けの授業)は、授業日を固定しておりません。

・時間割
固定の時間割を廃止し、希望に応じて平日の10時~14時の間で自由に決められます。曜日・授業時間・授業回数は都度相談して決めさせていただきます。1時間の授業を1回だけ、という利用でも大歓迎です。

・授業料
1コマ(60分) 3,000円(税込)
※一般の方が2名以上で授業を受けられる場合、1コマ2,500円になります。

随時受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

-=-=-=-=

〇4月は特別に小学生の午後の授業をいたします。

時間 13:00~13:50

授業内容は3月の1時間目の授業「折り紙で面積を考える」を予定しています。3月は欠席者が多かったことによる特別授業ですので、3月の授業に出席された方の参加はご遠慮ください。

-=-=-=-=

どなたも初めの1回は無料で授業を体験できますので、お気軽にどうぞ。

 

授業料や入会方法などの詳しい案内は、
さくらいさんすう教室のウェブページ
http://sansuu.sakura.ne.jp/
をご覧ください。