カレンダー

洋室  2018-05-19 (土) 10:30~12:30
さくらいさんすう教室
【 算数を楽しもう! 】

さくらいさんすう教室の2018年5月の授業です。
普段は毎月第2土曜日に授業を行っていますが、来月は第二週の土曜日にオープンスクール(授業参観)を行なう小学校が多いので、第三週5月19日にずらしました。

ただ、教室長の息子の保育参観がある関係で(私用で申し訳ありません)、次回の授業は以下のように開始時刻を30分だけ遅らせていただきます。

〇小学生の部

・時間割

1時間目 10:30~11:20(50分授業)
2時間目 11:30~12:20(50分授業)

お間違えの無いようにご注意ください。

○1時間目は、「四則演算お絵かき」です。

「3×2=6」

であることは小学校2年生で習うのですが「掛け算の意味」を理解せずに、ただ「結果を覚えているだけ」という子が案外います(中学生にもいます!)。

そこで、このページにあるような絵で説明してもらうのですが、これ以外の説明をどんどん考えて描いてみよう!という授業です。

もちろん「四則演算」ですので、足し算・引き算・割り算についても、具体的な例を考えて、それらを絵にしてみましょう。


○2時間目は、「1kmってどのくらい?(第一回)」という授業をします。

この授業は、昨年の授業の中で最も評判の良かった授業のひとつだと思います。

1m=100cm。1km=1000m。
これらの事実は学校で習うので、みんな知っています。でも、

「ここから1km歩くとどこまで行ける?」と聞いてみると、みんな全く分かっていません。

分からないなら、実際に歩いてみましょう!

まず、地図を見て「1km」の検討をつけて、そこを目的地にしましょう。次に、自分の歩幅がどのくらいかを確認し、何歩歩けば到達できるか計算しましょう。


そのうえで、目的地まで実際に歩いてみる。
そんな授業です。

昨年は2回の授業で行いましたが全く時間が足りませんでしたので(^^;、今年は3回に分けて授業をします。

第一回の5月は、地図上の長さを実際の距離に換算する練習をしたうえで、「1km」の検討をつけてみるところまで行います。
定規を持参していただけると助かります。

-=-=-=-=

〇一般の部(大人の方向けの授業)は、授業日を固定しておりません。

・時間割
固定の時間割を廃止し、希望に応じて平日の10時~14時の間で自由に決められます。
曜日・授業時間・授業回数は都度相談して決めさせていただきます。
1時間の授業を1回だけ、という利用でも大歓迎です。

・授業料
1コマ(60分) 3,000円(税込)
※一般の方が2名以上で授業を受けられる場合、1コマ2,500円になります。

随時受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

-=-=-=-=

どなたも初めの1回は無料で授業を体験できますので、お気軽にどうぞ。

教室は、神戸市垂水区にある「結水荘(ゆうみそう)」というイベントスペースを借りて行っています。
お洒落なお屋敷で楽しく頭を使ってみませんか?

結水荘さんの場所など、詳しい情報は結水荘さんのウェブページ
http://youmeso.ts-network.co.jp/
をご覧ください。

また、授業料や入会方法などの詳しい案内は、
さくらいさんすう教室のウェブページ
http://sansuu.sakura.ne.jp/
をご覧ください。

表示を減らす